ブログ初心者で挫折しそうなあなたへ。続けるために大切なこと。

ブログ初心者で挫折しそうなあなたへ。続けるために大切なこと。 雑記

ブログ初心者が挫折してしまう割合は非常に高いです。

あなたもこんな感想をお持ちではないですか?

にゃん
ブログを始めてみたけどムズカシイし、なんか楽しくない。
もうやめちゃおうかな…。

ちょっと待ってー!!

とこはら
せっかく興味を持って始めようとしたブログ。
すぐに辞めてしまうなんてもったいないよ。

この記事では

・なぜブログ初心者が挫折しやすいのか
・続けるためには何が必要なのか

解説しています。

これを読めばあなたも楽しくブログを続けられるようになるよ!

ブログ運営に関するお悩みは、フェーズごとにも変わってきます。
ハチさんが書いたこちらの記事も参考になりますよ ⇒ ブロガーが経験するブログ運営の悩み10選

ブログ初心者が挫折しやすい理由

ブログ初心者が挫折しやすい理由。

ブログ初心者が挫折しやすい理由は、大きくいうとこの3点です。

・開設など設定がむずかしい
・誰にも見てもらえない
・時間がない

詳しくみていきます。

開設など設定がむずかしい

何のスキルも持たないままWordPressでブログを始めようと思ったあなたは素晴らしい!
未知のものにチャレンジしていくというのはとても勇気のいることです。

ただ、やってみると分かりますが本当に大変ですよね。

にゃん
サーバー?ドメイン?分からない事だらけ…。

慣れない作業と聞き慣れない言葉のオンパレードで、開設できずに挫折してしまう人が多いです。

私も全くのスキル0状態でブログを始めました。
なにがなにやらさっぱりでしたが、Twitterでたまたま、初心者に向けたブログ開設方法の記事を見つけたのです。

2時間で終わった!という感想を見たので、私にもできそうと感じてやってみたところ…
丸々2日かかってしまいました(笑)

とこはら
逆にいえば、時間をかければ誰でもできるという事!

どうかあきらめずに進めてください。

誰にも見てもらえない

ブログを開設して順調に記事を増やしていったところで、アクセス数が全くない日が続きます。

にゃん
あんなに頑張って書いたのに…(泣)

こうなるとやる気もなくなってしまいますよね。

実はこれ、誰もが通る道なんです!

ブログを見にくる人は、Googleなどの検索ページを使って見にきます。
新しく書かれた記事が結果ページに表示されるようになるには、

最低3か月~6か月かかるのです。

早い人は1か月程でアクセスが増えてきますが、それはSEOの知識とスキルを持っている人だけ。
初心者なら最初は見てもらえなくて当たり前なのです。

それを念頭において、とにかく記事を書き続けましょう!

時間がない

仕事や家事・育児に追われる毎日をおくっていると、ブログを書くためのまとまった時間がなかなかとれません。

にゃん
また明日にしようかな…。

それが次の日も、また次の日も…という形でどんどんブログから離れてしまい、結局そのままフェードアウトというのがお決まりのパターンです。

これを解決するために、まとまった時間が必要という思い込みをなくしましょう。

何かの移動時間。
会社のお昼休み。
寝る前の30分。

とにかくちょっと手があいたらすぐブログ!
毎日ほんの少しでいいので作業できると、時間がないからという理由での挫折はなくなります。

ブログの優先順位を上げることで、これまでの習慣を変えましょう。

とこはら
まとまった時間で作業がしたいと思うなら、朝活もおすすめだよ。

ブログ初心者が挫折しないためには

ブログ初心者が挫折しないためには。

ここからは、ブログ初心者が挫折しないために必要なものを解説していきます。

何にでも当てはまりますが、長く続けるためには本人が楽しむのが1番です。

にゃん
じゃあブログを楽しむにはどうすればいいの?

次の4点がポイントです。

・好きなことを記事にする
・伸びない時期を理解する
・人と比べない
・仲間を作る

順番にみていきます。

好きなことを記事にする

記事の内容って、ぶっちゃけ何でもいいんですよね。
書くのに慣れるまでは自分の身近で好きな事をどんどん書いちゃいましょう。

お気に入りの化粧品の話。
長年愛用しているワイシャツの話。
オムライスが美味しいお店の話でもいい。

とこはら
知らない人に教えてあげる気持ちで記事を作ってみてください。

伸びない時期を理解する

ブログを始めたばかりだと知らない人が大半なので、これはぜひ覚えておいて欲しいです。

記事が読まれるようになるまでには最低3か月かかります。
書いてきた記事の量やSEO対策がされているかによって、長い人だと6か月ほどは無風状態。

「今はそういう時期なんだ」としっかり頭に入れておいてください。

それだけでもずいぶん気持ちが楽になります。

できればこの時期に、WordPressの使い方や記事の書き方などを勉強しながら、いろいろと実践してみるのがいいです。
誰にも見られてないと思うと、思いきって試行錯誤できますよ。

人と比べない

ブログに関してネットで調べていると

「3か月は毎日更新が基本」
「まずは100記事書け」

など、よく目にします。

できそうだと感じたなら、ぜひ目標にして頑張ってください!
素晴らしい財産になります。

にゃん
じゃあできない人は…?
とこはら
ハードルを思いっきり下げちゃいましょう!

みんなそれぞれ環境が違います。
ブログにかけられる時間も、もともと持ってる個性も違う。

凄い実績を持ってる方がたくさんいて、そんな方と比べて「自分はだめだ」と思う必要は全くありません!

自分のペースで続けられる道を探してください。

ちなみに私は
「週1更新」
「まずは10記事 → 達成したので次は30記事が目標」
ゆるーくやってます♪

1か月で10記事更新を目標にしたことがありましたが、10日経って1記事しか更新できてなかったので、毎日WordPressを開くという目標に変えたこともあります(笑)

辛くなったらハードルは低め!
これを意識しましょう。

仲間をつくる

ブログの作業は思った以上に孤独な作業です。
まさに自分との闘いといった感じ。

初心者なら全然更新ができなかったり、使い方が分からず苦労も多いです。

そんな時に一緒に頑張れる仲間ができるととっても心強い!

Twitterなんかで同じようにブログをやっている人と仲良くなると

・つまずくポイントが一緒だったりして共感できる
・作業中の嬉しかった事をつぶやくと反応がもらえる
・ブログの更新をお知らせできる…etc

良いことづくめでモチベーションも保てます。

特にブログに記事をあげたタイミングでそのことをツイートすると、必ず誰かが見に来てくれます。
企画に参加して記事の添削を受けたりもできるので、ぜひSNSとつなげましょう!

まとめ:ブログ初心者が挫折しないために大切なこと

ブログ初心者が挫折しないために大切なこと。

ブログ初心者が挫折せず、長く続けるためには楽しむことが1番です。

最後に楽しむためのポイントをもう1度まとめておきます。

・好きなことを記事にする
・伸びない時期を理解する
・人と比べない
・仲間を作る

ほかにも、あなたなりの楽しむポイントを見つけられるといいですね。

一緒にブログを楽しみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です